2010年1月18日 12:45

歯を抜いたのは誰?

 有名なタレントさんが、フガフガしながら喋っていた。総入れ歯にされてしまったのだ。あれほどお喋り上手な人なのに、商売道具の一つである歯が人工物で は無理も無い。係った歯医者が悪かったのかも知れない。歯医者を信じているだけに、可哀想になる。

 歯医者は、ムシ歯を治し、歯周病を治し、自分の手に負えなくなったら抜いて入れ歯を入れる。入れ歯にしたら、その後は入れ歯を作り変えることが仕事にな る。昔、歯科大学で習ったことを忠実に実行すると、みんな総入れ歯になってしまう。

 抜かない歯科治療をしようよ。削らない歯科治療をしようよ。ちょっと位動いていたって、歯は使える。歯医者のほうから歯を抜くのを勧めないようにしよう よ。そしたらあのタレントさん、5年や10年総入れ歯になるのが遅くなったはずだ。歯医者が歯を抜くのは、自分に技術が無いことの証明である。新しい知識 と技術があったら、歯は残せる。

 「抜くな、削るな、切るな」

コメント(2)

デリカさんのところからきました。
眼から鱗です。

うちの周りには歯医者さんが500メーター以内に5件もあります。
ところが 納得いくような診療をしてくれる所がなくて困っていたのですが(患者の意見はほとんど否定)
あるんですね。

勉強にさせて下さい!!
そして がんばって下さい!!(2010.01.27 11:47:04)

ran0222さん
励ましのお言葉、ありがとうございます。

このようなコメントを頂くと、元気が出ます。
頑張ります。(2010.01.28 11:18:54)

コメントする